9月3日

 ここ2,3日の間に2回小さい竜巻(?)に遭遇しました。1回目は3日前の朝、直径が1mくらいのかわいらしい渦巻きが道路前方からやってきました。道路の左側からちょうど車にぶつかり土と舞い上がった枯葉がかさかさと音をたて、目の前が茶色になりました。2度目は今日の午後、もっとおおきく道路幅いっぱい直径が4,5mほどあり、前方の空が茶色くなっていました。今度は車が完全に土ぼこりの中にはいってしまい、ちょっと不安になりました。前方が見えなくなるほどではなかったのですが、運転中は不安です。春先になり風の強い日が多いせいかもしれません。
 昼間車で外出したのは、Department of Road Transport and Safety(日本の陸運局)で日本の運転免許をボツワナの免許に切り替えるためです。首都GaboroneのDepartment of Road Transportはむちゃくちゃな混雑ぶりで悪名高い役所。Kanyeに支所があると聞いていたので、こちらに提出したほうが早いのではないかと場所を調べていってみることにしました。
 ところが、探すのが一苦労。電話帳に電話番号がのっていないので、首都の陸運局に電話してKanye支所の電話番号を聞き出しました。電話してみると何度かけても応答なし。しかたなく、オフィサーに調べてもらいました。場所は先日私がいった水道局のすぐ近くにあるというので、水道局のすぐとなりの役所に行ってみたら、Tジャンクションの近くといわれ、JwanengとKanyeの間にあるTジャンクションにいってみたら近くには警察しかなし。警察でまた場所を聞いたら、LobatseとKanyeの間のTジャンクションで水道局の近くという返事。 どちらのジャンクションも近くに警察(新しい建物と旧警察の建物)があり、まぎらわしいこと。2つのジャンクションは13,4キロ離れていてこの間を往復してしまいました。Tジャンクションの近くにちょっと古くて寂れた感じの建物があり、念のため聞いてみたら、そこが陸運局Kanye支所でした。
 さらに、外国免許をボツワナの免許に切り替えるには、首都の陸運局に申請する必要があるといわれてがっくり。申請が認可されると、免許の発行はどの支所でもできるそうです。というわけで来週首都で申請予定です。4月の免許の切り替えができないというさわぎからはじまって、この件にかなりの時間をとられている気がします。