8月28日

 庭の雑草の育ち具合で春のおとずれを感じますが、本格的に何を植えようかと計画中です。庭が石だらけできちんと畑にするのは大変そうなので土を深く掘り返す必要のある根菜類はさけて、葉菜類を中心に植えてみるつもりです。スーパーで売っている大豆を水につけたら発芽したので、ヨーグルトのパックに植えてみたらいつのまにか本葉が3,4枚出てきていました。庭にまいた大豆は鳥に食べられてしまったのかまったく芽が出ていません。
 ベランダのポットにちょっと野菜を育てたことがある程度なのでどのくらい土を張替えしたらよいかとか、また何月にどのくらいの気温になるかもわからないのでいつ種を蒔くかも手探り状態なので何人か別々の場所で同じ種をまいてもらい成長具合を比較してみたいと思っています。
 それにしても鳥と虫の被害がどの程度になるものなのかまったく見当もつきません。
鉢にまいたハーブ

ヨーグルトパックに育った大豆