8月31日

 今日は昼前に水道局(Water Affairs)へ。先月分の水道料の納入期限は今日まで。遅れると水道料金とほぼ同じペナルティーを払わなくてはなりません。12時に水道局についたら20人ほど待っている人がいました。ほぼ全員、問い合わせ窓口にまず並び、それから支払い窓口に行っていました。ということは、水道料金の請求書を受け取っている人がほとんどいない??? 8月の中旬、居候先のオフィスでオフィサーに届けられた水道料金の請求書を見せてもらいました。毎月届くとはかぎらないから注意して支払期限前に水道局へ行って料金を支払ってきたほうがよいと教えてくれました。(因みにデポジットとしてお金を支払ってくることも可能だそうです。その場合、直接支払い窓口にいけるので待つ必要はありません)

 今日が支払い期限だからたぶん込み合うだろうと先週行こうと思っていたのですが、結局ぎりぎりに行くことに。支払った水道料金は、44.45プラ、遅れると40プラのペナルティーが加算されます。
 以前水道の申し込みに来たときに気になっていた水道局の入り口の落書きを確かめに行きました。やっぱり「へのへのもへじ」が石に書いてあったので写真を撮ってきました。ひらがなで落書きをすると日本人だというのがばればれですが、誰が書いたのでしょう?