8月26日

 自分のオフィスをもらって仕事がはかどるかというとそうでもありません。パソコンラックは崩壊したままだし、延長コードをもらっていないので一箇所しかないコンセントでノートPCのみ使用可能。さらに別の場所の人にパソコンを見てほしいと頼まれて昨日、今日とそちらで作業予定。
 パソコンがうまく動かないときのこちらの人の言い訳は、「ウイルスのせい」。でもほとんどの場合、アンチウイルスソフトを複数インストールしているため。3種類もアンチウイルスソフトを動かしていたらそれだけで、1G Byteしかないメモリはいっぱい。そのせいで、アイコンひとつ表示するのに、1分以上かかります。ウイルスのせいでファイルが正常に開けなくなったなどの現象はでますが、ウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)が競合した場合のほうが被害は多いようです。 アンチウイルスソフトが競合するとシステムファイルを壊すので、修復にシステムディスクが必要ですがITオフィスにはありません。WindoswのバージョンがさいわいXPだったので借り物のXPのシステムディスク(日本語版)を使う予定です。
 それにしてもウイルス対策ソフトはたくさん入れたほうがよいとアドバイスしている人がいるとは!! まさか、ITオフィサーじゃないでしょうね????