8月16日

 先週急に寒くなって車に霜がついたと思ったら今日はぽかぽか陽気。セーターを着ていてもちょっと暑いくらいです。庭には雑草がちらほらと育ちはじめています。もう黄色い花をつけているものもあってうかうかしていられません。時間のあるときに雑草を抜いています。(ほぼ毎日)
 茎がちょっと太い黄緑色の新芽があちこち出ていたので抜いていましたが、昨日ほりかえしてみたらなんとじゃがいも。どうも私の庭はゴミ捨て場状態だったようです。植えていたにしてはあちこちばらばらな場所で芽を出していますから。道理で見覚えのある新芽でした。
 こちらで売っているブラックアイと呼ばれる大豆を水に浸してみたら芽が出てきたので土の中に埋めてみました。枝豆が食べられるかもとの期待をこめて。庭の土が意外と固いので掘り返して本格的に野菜を育てるのは大変そうなので、少しずつ何か育ててみようと思っています。
 野菜の種を海外に送ると検疫でひっかかると聞いていたので、試しにミニきゅうりの種を日本の業者に送ってもらいました。ノープロブレムでした。ここは肉の検疫はうるさそうですが、植物はそれほどうるさくないようです。