8月17日

 やっとオフィスの鍵を開けて新しい鍵に付け替えてもらうことができました。心配だったのはオフィスに置いてきたノートPCとデイバッグ。ドアを開けて中が荒らされていなかったので一安心。次はデイバッグをあけてみました。貴重品はは入れていませんでしたが、先週木曜日のお弁当が中にそのまま。バッグを開けたとたんぷーんと匂いが。スーパーの袋とランチボックスを持ってトイレに直行。中身をスーパーの袋にあけてゴミ箱に捨て、ランチボックスを水ですすぎましたが匂いはとれず、あきらめてビニール袋にランチボックスをしまいました。(洗って匂いがとれるかしら???)
 ドアの鍵を開けに来てくれたと思ったら、「ドアを開けてくれ、そしたら新しい鍵につけかえる」と第一声。どうやら、新しい鍵につけかえる話だけが伝えられていて、鍵を開ける道具は持ってこなかった様子。出直してきて鍵を開け、古い鍵をドア(木製)からとりはずし、新しい鍵をつけ始めましたが、ドアの木製の部分を削るノミの使い方がいかにもボツワナ風。ノミを叩くのに庭にある石を拾ってきて使っていました。自宅のドアの鍵穴が斜めだったりするのはこのせいかな?とみていました。なにしろ、内側から鍵は回らない、でも外からは鍵がかけられるとか。。。両側から鍵をかけてみないとわからない場合が多いです。