8月20日

 昨日久しぶりに1時間半以上の停電がありました。3時に停電し、4時半にオフィスを出たときにはまだ停電中でした。ノートPCはバッテリーでしばらく動くので仕事をしようと思ったら、ネットワークサーバーがダウンしていてインターネットが使用不可。さらにデスクトップコンピュータがダウンしているのでローカルネットワークのテストもだめ。近所に買い物に出てみたら、近所も停電しているので、店のほとんどはまっくらでレジが動いていませんでした。チェーン店のスーパーだけ天井の非常灯がついていてレジも動いていたのでさすが大きいところは違うと感心。オフィスを出る時間には、あちこちでパワージェネレーター(発電機)の動く音がしていました。商店はみなジェネレーターを持っているようです。
 今朝の心配事は昨日の停電でネットワークサーバーが突然ダウンした(無停電電源を使っていない)後、ダメージがないかどうかでしたが、オフィスでは別の問題が発生していました。 パソコン用のシステムデスクが崩壊していました。クリーナーの話によると昨日私がオフィスを出た後壊れたようです。プラスチックの留め金部分が壊れ、ばらばらになっていました。何もデスクに乗せていなかったので被害はありませんでしたが、今日同じプロジェクトのオフィサー2人が私の部屋に来て大笑い。"Be careful about sitting on the chair " などと話していました。 崩壊後のデスクの写真も記念にとっておきました。

8月11日の日記に崩壊前のパソコンデスクが写っています。