8月29日

 BCF(Botswana Consumer Fair)が終了しました。最終日は昼くらいから撤収作業を開始するブースが多く、私たちも1時に撤収作業を開始2時前にはすべてかたずけて、荷物を車に積み込みました。その後、会場の外に臨時でつくられていた遊園地に行き、何人か観覧車(のような乗り物)に乗ってキャーキャー。遠くで見ているときはわからなかったのですが、全体に乗り物の動くスピードが早く見ていても怖いほど。
 観覧車らしき乗り物はすごいスピードで動いているので、日本のように2人ずつ動いている観覧車に乗ったり降りたりは不可能です。一旦とめて何人かのせ何周かしてまた何人か降ろしという風にしていきます。それにしてもぐるんぐるん動いていて観覧車とはいえない乗り物でした。(写真)

日本では安全基準にひっかかりとても設営許可が下りないと思います。