8月2日

 乗り合いタクシーの中でおせっかい(迷惑、危険?)な出来事を目撃しました。乗客の一人が何かセツワナ(現地語)で叫んだかと思うと運転手の肩のあたりに手を出しました。蜂が運転手の肩のあたりにとまっていて、その女性は手で蜂をつぶしていました。Ouuu!という声が聞こえたので運転手は蜂にさされた模様。蜂を手でつぶすというのも驚きですが、「それじゃ運転手さされてしまうじゃない!!」もし、首の血管でもさされていたら!! 
 このおばさん(失礼)は蜂の両脇をつぶしたので本人がさされないようにつぶす方法は知ってたようですが、運転手がさされることはまるで考えていませんでした。運転手はその後運転中に何度か肩にさわり、そのうち痛くなってきたのか、一度停車して肩のあたりどうなっているか見てくれと乗客に頼みました。「はれているよ!!」と教えてあげましたが、みるからに痛そう。蜂をつぶした本人はすでにタクシーを降りてしまっていて結果を見せられず残念(また、同じことしそうですからね)
 ランチを買いに出かけたときに蜂が私の周りを飛んでいたら、オフィサーの一人が追い払おうとしてくれました。別の男性が、「怒らせなければささないから、ほおっておいたほうがいいよ」といったので、追い払うのをやめましたが、危ないかもしれません。今度蜂が近くを飛んでいたら、まずボツワナ人から離れることにします。