8月13日

 家のセキュリティ対策として、南京錠、サイレン、アラーム、PC盗難防止用ワイヤーなどを事務所から借りていますが、今回面白い(?)ものをもらってきました。(写真)

 厄除けのお札なのですが、ボツワナでは、witch doctor(祈祷師のことです)を怖がっている人が意外と多いため、このようなお札は役に立つのではないかということです。本当にボツワナの人が怖がるかどうかわかりませんが、とりあえず貼ってみようということでもらってきました。字だけではなくちょっと怖そうな絵の描いてある厄除けもプリントしてみました。

 以前、家の中でウォークマンを盗まれた日本人が、witch doctorのところに行って聞いてみようかな?といったところ、近所の子供が母親に連れられて盗んだと告白しに来たことがあったそうです。
 ボツワナでは、政治も日本と同じように政党制で議会がありますが、この他に部族の酋長たちが集まる別の議会のようなものがあり、不思議な感じなのですが、行政に昔からのしきたりがはいりこんでいます。今でも昔からのしきたりを重んじる人たちが多く、同じようにWitch Doctorを信じる人が多いのかもしれません。
 盗難よけになるかどうか、ちょっとご近所の人の反応がどんなものか知りたいです。