8月19日

 オフィスの部品を調達してくれる人がまだ現れません。"I'm coming "と昨日言っていたのですが。。延長コード、ゴミ箱、電話がありません。いまのところ、ノートPC一台しかないから延長コードなくても何とかなるからと、気にしていませんでした。が、今朝インターネットケーブルを壁のソケットに差し込んだら、ぐにゅっと中にはいってしまい、インターネットケーブルもはずせなくなってしまいました。どうやら、コネクターが壁のパネル部分からはずれて奥にはいってしまった様子。例によって親切なオフィサーにメイルでSOS、ITオフィサーがやってきました。
 インターネットのソケットのパネルにはネジがないとおもっていたら、つめで丸い小さなネジカバーをはずし、ドライバーを持ってきて簡単にあけて、直してくれました。インターネットソケットは壁についているパネルに、ぱかっとはめる形になっていて、ケーブルを勢いよく押し込むと簡単にはずれてしまう構造でした。

 驚いたのは、壁のコンセントのパネルをとめていると思われた丸いカバー、ネジではないのでどうやってとるのかと思っていたのですが、つめでとれるとは!!、コンセントの角型3ピンと丸型3ピンを替えるには、ここをはずせばあとはネジをとりはずせるということ? (下の写真は丸いねじカバーをはずしてねじが見えている状態、床においてあるのがネジカバー。) 自宅のコンセントのパネルはネジカバーにすき間がないタイプでしたが、小さいドライバーの先で簡単にはずせました。

 今日のトラブルは、今までの中で最もスピーディに処理された1件でした。インターネットが使えるようになって一安心です。