8月1日

 昨日、車を運転しようと思ったらエンジンがかからず、近くの人にまず電話。バッテリーがあがったのではないかと車で来てくれました。エンジンがかかるようになって一安心。バッテリーを充電するためにまずちょっと近所を走り、一度昼食を食べに戻り、また市内を一周してきました。ショッピングモールの駐車場に車を止めるときに、ちょっと白線をまたいでしまったので切り返して車をいれようとしていたら、隣の車の人が教えてあげるといってきました。 で、実演してくれるのかと思ったら、単にAT車のP、R、Dの説明をしてくれただけ。駐車場の警備員が白線またいだままで駐車してかまわないといっていれたので、「何のためにこの人説明したの?」みたいな疑問が残りました。運転してショッピングモールに来ているのですくなくても、P、D、Rが何かぐらい知っていてあたりまえですが。。。
 さらに、帰りにルームミラーがまったくとんでもない方向に向けられているのに気づいてひやり。いつのまにかミラーの方向もねじっていました。親切なんだか、たんなるおせっかいなだけなのか。
 車はTOYOTA VIOS(写真)。東南アジア向けに中国で生産されている車なので日本ではみたことありません。