8月22日

 車に乗るようになってコンビ(乗り合いバス)でいけないショッピングモールにも行けるようになり、糯粉(もち米の粉)をゲットしてきました。白玉団子の要領で丸めてお湯の中で浮き上がるまでゆで、ココナッツミルクのたれにするか、みたらしにするか迷った末、みたらし団子のたれをつくってみました。
 もちもちっとした団子でできて一安心。みたらし団子のたれは適当につくりましたが、ちゃんとできました。あとでみたらレンジのまわりにたれがとんでいて拭き取るのが大変でした。
 Botswana Consumer Fairのために首都に隊員が集まっているので、料理とかお菓子をつくってみるにはGoodな時期です。
 日本にいるとき、糯粉を使ったことがなかったのですが、意外と簡単。今度はタピオカをつかったデザートをつくってみるつもりです。
 先週帰国した隊員の奥様(奥様だけ一足先に帰国)が残していった電気泡だて器と圧力鍋をいただきました。どちらも買っていなかったのでうれしいプレゼントでした。これで、またいろいろなものがつくれそうです。