8月10日

 水道は今日復旧しました。昨日午後水道局に行き、ペナルティーも含めて水道料金を払いましたが、結局水道栓を開けに来ませんでした。私を水道局につれていってくれたオフィサーは、支払い後私に家に帰るように指示しました。理由は、彼らが今日あけるといっても信用できないから。「家で待っていて来なかったら電話して!!」といわれたので3時前に家に帰って外で庭の雑草を抜いていましたが、来る気配がないのでオフィスに電話。何度か電話のやりとりがありましたが、結局水道は使えませんでした。
 今朝、水道局への電話攻撃を開始。水道栓を開けたという電話がくるまで定期的に電話して催促。このオフィサーの粘り強さに感心しました。開けたという連絡のあと私が家に帰って確認。一件落着しました。水道や電気の請求書がこないのに、未払いだといって水や電気をとめてしまうトラブルがボツワナでは絶えません。オフィサーに聞いたら、請求書がない場合は直接水道局へ行って窓口で支払い金額を調べてもらい、支払い窓口で支払ってくるのが一番確実だそうです。
 それにしてもKanyeの水道局はKanyeの市街地を東側(Lobatse方面)に抜けたところにあり車がないといけない不便な場所です。警察(Police)のオフィスもJwanengとKanyeのジャンクション近くにあり10キロほど市内から離れています。用事があって車のない人はどうしているのでしょう? 乗り合いタクシーをその近辺でみかけたことはありませんが。