7月8日

 朝、ブリキのゴミ箱や家の屋根の上に夜露が降りているのがわかります。雨どいからもちょっと水がしたたり落ちています。昼と夜の寒暖の差が激しいせいかもしれません。
 本格的な冬にはいる6月初旬からH1N1型インフルエンザ予防接種のお知らせを受け取っていましたが、今日突然予防接種を受けることになりました。「予防接種受けた?」と聞かれたので、「連絡はきたけれど、まだ」と答えると、「Council内で受けられるから行こう」と言われて隣の部屋へ。私はPublic Healthのオフィサーの部屋に居候していて、隣がPrimary Health Care担当のMedical Doctorのオフィスでした。
 最初に副作用についての説明があり、パックされている注射器を取り出して予防接種。その後、製品名、ロット名、分量、医師の署名入りの紙を受け取りました。ボツワナでは予防接種は人気がないそうです。そのため、Public Officerは率先して接種を受けて他の人にすすめなくてはいけないとか。
 わざわざ、Clinicへ行かなくてすんだので、私としてはラッキーでした。一応、JICA事務所に電話して、予防接種をこちらで受けてよいかどうかは確認しました。