7月29日

 だいぶ暖かくなってきました。オフィスも暖房なしで大丈夫です。
 今までボツワナの人の性格についてほとんど書いていませんが、これはどう表現してよいか難しい点があるからです。ひとことで言えば、こんなにずるさ、悪賢さがないひとたちに会ったことがないというところでしょうか? 無邪気で、何かやる!!といったら絶対にやってくれる人たち。でも、いつやるかについての保障はまったくない、今日なのか、明日なのか???? 
 この無邪気な性格というのは、小学3年生なみの知能しかないなどどこきおろされる原因にもなるわけで。。。。良いことばかりとはいかないようです。
 私がやめてほしい!!と思ったことをいくつかあげてみます。
 ・「あら素敵ね!!」といいつつ、フライドポテトを食べた手で私のコートにさわらないでほしい。
 ・陽気なボツワナ
  バスを運転しながら踊らないで!! めずらしく静かだと思ったらランチ食べながら長距離バス運転していたりして。。。
 ・ノートPCの上でフライドチキンをちぎりながら食べるのやめて!!
 ・提出書類に電話しながら、メモ書きするのやめて。。。大事な書類でもまったくかまわずメモ書き。手当たり次第適当なところにメモするので後からわからなくなるのに。  
  「注」私の銀行口座開設書類に電話番号をメモしました。当然、銀行に提出したので電話番号は書類とともに消え去りました。。
 と、こんな感じです。
 お金をごまかしたりしないので、バスの車掌が料金をあつめているときに、混雑していて後ろまでいけない場合は、順番に近くの人から手渡ししていき、おつりもその逆順で戻っていきます。間違っていたり、なくなったりしたことはありません。
 でも、どうして何でも壊すの??? 子供までトイレの便座壊すんだから、すわっただけで。。。