7月13日

 今日は冷え込み、零下一度。遠くの町のConventionに参加するため、6時45分Council集合。家までは、Officerが迎えに来てくれました。フロントガラスが凍ってしまったと私の家に走りこんできて電気ケトルにはいっていたお湯を持ってあわてて出て行きました。フロントガラスにお湯をかけ、すぐワイパーを動かして凍るのを防ぎました。このところ暖かくなってきたので、このまま春になってくれればよいなと思っていましたが、そううまくいかないようです。
 月曜にLobatseに行くと聞いたのに、着いてみたらRamotswa。まっすぐ東に40キロくらいの場所のはずが、北東へ80キロくらいの場所についていました。2つコンベンションがあってどちらにいくかぎりぎりまで決めかねていたせいのようです。
 遅れて会場に着いたのにまだはじまっていませんでした。さらに午前中のプログラムは全然消化できずにランチになってしまい、どうなることかと心配しましたが、午後のプレゼンテーションを1チーム1時間を強引に20分にして帳尻を合わせてしまいました。本来プレゼンテーションが一番重要なプログラムだったのですが、午前中はゲストがしゃべっていたため時間が伸びてしまっても好きにしゃべらせていました。ボツワナでは偉い人がしゃべっているのをさえぎるのはいけないことのようです。
 
写真はConventionのプログラムです。行政サービス向上プロジェクトの発表会。
タイトルは、WITS:Shift from theory to practice for leadership driven customer focused service delivery