7月9日

 電気のプリペードカードを買ってもチャージできず、メーターの数値はどんどん減っていくので、メーターをチェックしてもらうことにしました。まだ60あるので週明けにチェックを頼んでも大丈夫でしょう。
 夕食の準備をしているときに、何か腐ったような、嗅ぎなれない匂いに気づきました。生ごみ入れをチェックしましたが、何か違う匂い。台所の棚の前を通りすぎると匂うので、棚においてあるものをくんくんと匂いを嗅いでみたら、何が匂うのかわかりました。
 「永谷園のさけ茶漬け」でした。確かにボツワナでは決してない匂いです。3パック入りを一時帰国した方からお土産にもらい、ちょっとパックの口を切って今夜あたり食べてみようと思っていたところでした。ボツワナで魚の匂いはしません。オリエンタルプラザ(中国商店街)等、特殊な店以外で魚は全部冷凍ですから。
 棚の中でさけ茶漬けとすき焼き風ふりかけ(これも別の方のおみやげです)がボツワナらしくない匂いを漂わせていました。首都のドミトリーのように、醤油、みりん、ほんだしかつおのパックなどがたくさんおいてあると気がつかないのですが、日本食品のないところにおくと、この匂いだけが気になります。
 外国人観光客が日本にきて、「魚のにおいがする」といったのを聞いたことがありますが、身近にない匂いがすると敏感にわかるのかもしれません。私の嗅覚もこちらの匂いに慣れてきたようです。