7月22日

 1週間仕事をしていなかったので、なんとなく仕事のペースがあがっていません。明日はもう週末ですし。
 旅行中感心したのは道路が意外とよく整備されていることでした。ところどころに休憩できるよう木の下にコンクリート製のベンチがある場所が、Treeと書いてある標識を目印に休憩場所を探せます。(Tree以外にP(駐車スペース)の標識もあります) 
 今回の旅行は野生動物を見に行ったわけではありませんが、道路脇やロッジでいろいろな動物を見ることができました。
 Ostritch:ダチョウ
Hyppo(Hyppopotamus):カバ
Impala:(インパラ/小型の鹿)
Wildebeest:(水牛やバッファローに似ています)
Guinea fowl:ほろほろ鳥
Crocodile:ワニ
 ダチョウはGhanziからJwanengの間の道路脇で見かけました。GhanziのCamp近くにもいましたが、なぜか全体的に灰色で汚い感じでした。道路脇でみたOstritchは羽が黒く首がちょっと赤くてはっきりしたコントラストでした。食料がよいのでしょうか?
 Guinea fowlは道路脇でもCampでも見かけましたが、警戒心がまるでありません。Campにいたほろほろ鳥などは猫とじゃれていました。ほろほろ鳥の写真以外はとれていません。Wildebeestは砂と格闘した後やっと到着したGuma Campの池に水を飲みに来ていたのですがすぐ日が暮れてしまい、次の日の朝は姿が見えませんでした。
 野生動物の肉(Impala、Kudu、Warthog)を出すレストランがあるのにほろほろ鳥はメニューにありませんでした。ガイドの人はDelicousといってほろほろ鳥を説明するのですが。。。一度食べてみたいです。これじゃ見に行っているのか食べに行っているのかわかりませんね。

 今回の一番のおすすめはWarthog(イボイノシシ)でした。