7月16日

 来週月曜と火曜がPresident Day(7月1日は初代大統領の日、今回は大統領の日)で祝日、今日から8人でボツワナ北西部に旅行してきます。夕べ首都に来た人から、「ボツワナTVに映っていましたよ。」と言われました。何かカンファレンスみたいだったということなので、7月13日のRamotswaのConventionのような気がしますが写されていた感じはありませんでした。それにしても寝ているところが映っていなければよいのですが。。。(あとで寝ていたことが判明しました。)
 14日に首都の調整員の家でバーベキューをしましたが、そのときもスタッフがテレビに映っていたといっていました。ボツワナの人は陽気で冗談が好きなのでほんとうかどうかわからなかったのですが、日本人2,3人に言われたので本当でしょう。

 3月末にボツワナに来てからこのほかに2度TVにインタビューされています。1度めはショッピングモール内でボツワナについて外国のメディアに聞かれました。2度目はハボロネシティマラソンを見物しているときに、感想を聞かれました。どちらも放映されたかどうかはわかりません。今回のようにいつのまにか放映されているというは油断できません。TVカメラがあったら気をつけます。
 では、旅行に出かけます。