7月19日(Tsodilo Hill Trip 4)

 今日はアクティビティの予定なし。ひたすら、昨日2時間以上かかった道を戻ります。昨日の経験でかなりこつをつかんだドライバーが順調に道を進み、2回スタックしただけで無事通りぬけました。もっとも一番砂が柔らかいところ500mほどはみんなで車を降りて歩きましたが。
 昨日の砂かきで奮闘したせいで、オカバンゴデルタのサンセットクルーズ、Tsodilo Hillの壁画の印象はふっとんでしまった感じです。記念に砂をビニール袋に入れて持ち帰った人も。
 昨日空気を抜いたタイヤに空気を入れてもらうため、70キロほど離れたガソリンスタンドまでスピードを上げずに運転。タイヤに空気を入れてもらっている間に昼食。(ガソリンスタンドくらいしか食料を売っている店がありません。ハーフチキンとソーセージバーガーを買いました。)
 タイヤが無事に戻ったところでバスケットショップ(編みこみのかごやバッグを売っている店)を探しましたがあいにく閉まっていました。Guma Campでみつけたポーチを買っておきましたが、結局それ以外の民芸品は買えませんでした。
 この周辺では携帯は通じません。Maun方面に帰る3人と別れ、Maun行きのバスをみかけたら、SMS(携帯メイル)で知らせることに。30分ほど走ったところでMaun行きのバスをみつけて連絡。別れてから1時間後に3人はバスに乗れたと連絡してきました。
 この日残り8人はGhanzi泊。今日はレストランで食べるぞー!!とGame Meatのメニューを平らげました。それにしても体重の増加が心配です。