7月4日

 今日はアメリカの独立記念日。Bostonのダウンタウンに花火を見に行き、帰りの地下鉄にのるために1時間近く並んだ覚えがあります。
 週末毎に首都GaboroneとKanyeを往復していますが、Kanyeのバスランク(バスターミナル)までのらず、途中のEducation Centerのバスストップで降りて歩けるのではないかと思って試してみました。
 バスを降りて道路の反対側に渡り、右へ曲がった後まっすぐ歩いて20分ちょうどでした。今頃の陽気なら歩いていて快適です。日陰がまったくない道(写真右)なので真夏はちょっと歩くのは無理でしょう。

写真(左、中央)は、A10というGaboroneとKanyeを結ぶ国道です。その道路から脇の道にはいると藁葺きのHatと呼ばれる家がところどころに残っています。

Council Houseはこういった昔からある住宅や草むらのある地域に建てられているのでロバ、ヤギ、牛はいたるところにいます。