7月27日

 もうすぐ車通勤になり乗り合いタクシー利用がなくなると思うとなんだか名残りおしい気がします。
 乗り合いタクシーは家に帰るとき、Choppies(南ア系のスーパーでボツワナ全土に店がある大型チェーン店)の前にいるタクシーに行先を確認して乗り込みます。
 (1)運転手の示している手の方向で行き先を確認する。
    まっすぐ、右、左の3種類
 (2)乗客を案内する人(タクシー乗り場にはかならずいます)に行き先を言ってどれか教えてもらう。
 (3)運転手に行き先を告げて確認して乗る。
  このごろどのやり方もしていません。運転手と案内している人が私の顔を覚えてどのタクシーに乗ればよいか教えてくれるからです。
 昨日は運転手が1人乗っていた乗客を降ろし別の客に声をかけはじめました。乗り合いタクシーは4人乗らないと発車しないのですが、同じ行き先の乗客を4人すぐ見つけられなかったので、別の方角の乗客を4人見つけて先に乗っていた人を降ろしてしまいました。降ろされた人はさかんに文句を言っていましたが、運転手は無視。私は声をかけて乗せてもらった乗客の一人だったので「Sorry!!」。運転手はどの人がどの方面に行くかだいだいわかっているようです。
 私の家は、このChoppiesの前からまっすぐ7,8キロGaborone方面に戻り、左に曲がって2キロくらいのところにあります。
 朝はみんな街の中心に向かうので止まってくれるタクシーがあればどれでもOKです。