7月23日

 庭も片づきつつあり、洗濯機も使えるようになって(ホースは日本から送ってもらいました。本当に感謝感謝です)生活は落ち着きつつあります。
 そのせいか、Filter Coffee(ひいた豆のこと)を買ってみようと思い立ちました。ひいた豆は売っているのですが、コーヒーサーバーは売っていないので今まで試していませんでした。缶の入れ方をみると「ポットに豆を人数分入れお湯を注いで5分まつ。茶漉しでこして飲む」と書いてありました。なるほど、道理でコーヒーサーバーがないわけです。一番安い豆を買ってみたら、CoffeeとChicoryが半々。サラダに使うChicory(チコリ)です。辞書で調べたら、物資がないときにChicoryの根をコーヒー豆の代用として使ったと書いてありました。今頃わざわざ代用品を使わなくてもという気もしますが、イギリスのパン粉入りソーセージと似たようなものでしょうか? (第二次世界大戦中、肉が不足したのでソーセージをつくるときにパン粉を入れるのが習慣になり、今でもB&Bに泊まると朝食に出てきます。)
 コーヒーは産地が近いので手にはいってあたりまえ。なぜか、紅茶はFour Rosesというブランドのみ。あとはルイボス茶、中国茶(緑茶、ジャスミン茶、ウーロン茶、プーアール茶)が売られています。種類の少ないことがたまに傷ですが、飲み物には不自由していません。今度はコーヒー豆100%のものを買うつもりです。