7月7日

 今日はきのこ雲が浮かんでいてまるで秋のような空です。日本の蒸し暑いというニュースに実感がわかないほど、からっとしたお天気です。
 Kanyeにすみ始めてほぼ2ヶ月、主な店、役所などはだいたいわかったのですが、まだ実際郵便を出したことのない郵便局がバスランク(バスターミナル)の近くにあります。なぜ行ったことがないかといえば、いつも混んでいるから。混み方が半端ではありません。オフィスの中に待ち行列があり、オフィスの外に長いすがあってそこに人が座っています。さらに椅子がない完全に郵便局の外に人々が並んで座っています。首都のMain Mallにある郵便局で待ったことがありますが、オフィス内に並んだ場合、25分くらいかかりました。このKanyeの郵便局の人数だと1時間半くらいかかる計算になります。
 というわけでKanyeで郵便局に行くのはあきらめました。首都のMain Mallの郵便局は土曜日の午前中開いているのでそちらに行ったほうがよさそうです。ボツワナには日本のような郵便配達制度はありません。郵便局の私書箱を借り、そこへ郵便物を届けてもらい鍵を持って郵便物を取りにいきます。ですから、住所は店からの配達物の受け取りと、タクシーに住所を伝えるとき以外使いません。Private Bag(私書箱)の番号を伝えます。
 私は私書箱を持っていないので郵便物はすべてオフィス宛にしてもらっています。困るのは葉書等を出すときです。首都のMain Mallの郵便局にはポストがあって、切手をはって封筒や葉書を投函できますが、小さい郵便局にはポストがありません。窓口で並ばなければいけないのです。首都の郵便局で切手をまとめて買ってあるのでポストがあれば並ばなくても投函できるのですが、うまくいかないですね。 葉書は日本宛4.9、アフリカ以外の地域、4.3、アフリカ4プラでした。
 もっともどの国でも6プラといった職員もいたので4.9プラで届くかちょっと不安です。