7月15日

 今日は車の保険加入手続きへ。車がないとちょっと不便なところなので、行ったことのある人の車で連れて行ってもらいました。
 このところいろいろな買い物をしているせいもありますが、めったに使わない単語を必要とすることが多く、EIJIRO(PCにインストールしてある辞書)で確認しています。
 次のような単語がぱっと出てこなくてちょっと調べました。
 胸膜(隊員の1人が胸膜に水がたまって入院したため)
 指貫(手縫いで袋をつくろうとしたら指貫がなかったので生地屋で説明)
 魚の目(魚の目に貼るサリチル酸をしみこませた絆創膏をかうため)
 殺虫剤の成分(スプレイ缶にかいてあるものがわからなかった)
 胸膜:pleura
 指貫:thimble
 魚の目:corn(foot corn)
 除虫菊の主成分:pyrethroid
 魚の目にはるサリチル酸を含ませた絆創膏は日本ではスピール膏といえば売ってくれます。 魚の目用の絆創膏ある?と聞いたらちゃんと出してくれました。(写真)
 ボツワナでは虫や蟻、ゴキブリ用の殺虫剤がたくさん売られています。

以前、蟻を駆除する殺虫剤に砒素がはいっていると聞いて成分(Pyrethroid)を調べてみました、除虫菊の主成分ということがわかって一安心でした。蟻を退治するだけなら、台所用の洗剤を薄めてスプレイすれば、殺虫剤でなくてもOKです。(昆虫は洗剤で気門をふさがれると呼吸できなくなり死んでしまうため) 台所で蟻退治用の殺虫剤をまくと強烈な匂いでとても料理できなくなるため、スプレイ用のボトルを買って洗剤を入れ蟻の出現に備えています。