8月17日

 古いパソコンを廃棄しようとしているのに、またまた別の問題を発見しました。WindowsXPのノートPCを破棄して、Windows7のノートPCを使おうとしているのですが、このWindows7のノートの使い勝手がいまいち。
 Lenovo ThinkPad R500、B4サイズのスクリーンのノート。破棄しよ 
うとしているノートもThinkPadでスクリーンサイズが違うだけ(こちらはB5サイズ)
 文字を入力していると、カーソルが勝手に別の場所に移動してしまうことがあり、画面を注意して見ていないとどこに書き込まれているか不安。大きくて分厚いノートなので、キーボードの手前にあるキーがじゃま。ちょっと角度をつけて手前を低くするために、後ろ側に本を差し込んで使用中。
 それでもカーソルがどこか別の場所に移動する場合があるのでなかなか悩ましい。。。
 さらに、Kingsoft(MicroSoft Officeの互換製品)のメニューの一部が
中国語で表示されて、どきっ!(なにかウイルスにでも感染したのかな?)
 原因を調べないと怖くて使えない。。。