8月14日

鮫の出現
海水浴には縁のない生活を送っていますが、子供の頃臨海学校でよく行っていた茨城の海岸に鮫が出現しているのには驚きました。
海岸で普通に泳いでいるのなら、それほど危険ではないはずですが、ちょっと流されて沖にいったら遭遇しそうで怖い。。
茅ヶ崎海岸沖nが、30匹の鮫が出現した報道され、異常気象の影響と関係があるらしい。。。
鮫は、視力がそれほど良くないので、匂いと大きさで襲い、好みの獲物でないと食べないのだそうです。でも、ガブッと噛んでみて味を確かめてから食べるのをやめるのでは、襲われたら、やっぱり助からない。。。
因みにお好みの獲物は高脂肪、高たんぱく質のイルカなどだそうです。