8月15日

 ダイソンからモーターヘッドの交換部品が届きました。
 これで問題解決と思ったら、使ってみて新たな問題発覚。
 新しいモーターヘッドを使うとブラシが回転しているのに、床にぴったり吸い付く感じなし。要するに吸引力がまるでなし。
 掃除機本体はそのままで部品だけ交換しているので、新品の部品を使ったほうが吸引力がないのはこの部品の問題であることは明白。
 もともとダイソンの掃除機は、スイッチを入れると畳に吸い付いて動かすのが難しいくらいなのに、この吸引力はなんなんだ!!
 というわけで、再びカスタマーセンターに電話しました。
 あきれた回答は、「以前のモーターヘッドはフェルトがとれていて、ローラーがへこんでいたので、必要以上に床に吸い付いていたのでは?」
なんとか、新しいモーターヘッドが吸引力がなくなった原因であると納得してもらい、新しい部品を送ってもらうことにしました。
 たぶん別の部品がすぐ届くと思いますが、今度はまともに吸い込んでくれるかどうかは不明。。。。。。