8月7日

 コリンキー?
 生で食べられるかぼちゃです。皮の黄色くてきれいなかぼちゃ。早採りして皮の柔らかいうちにサラダにするもの。
 もらった人からその半分をおすそ分けとしていただきました。(どううやら1個は家族で食べられないと思ったようです。)
 我が家では浅漬けにしてみました。しゃきしゃきしていて、とてもきれいな漬物になりました。
 私が新しい物好きなので、変わったものをもらってもそれほど困りませんが、こういうものをもらうと困る人は多いのではないでしょうか?
 我が家でおすそ分けしたいものは、インゲン、ピーマン、しし唐など、でも、嫌いな人も多い野菜。オクラが豊作の年もお隣にちょっとおすそ分けしましたが、痛むのは早い野菜なので、遠方の人には無理。
 あげたいものと、もらいたいものには違いがあるようで、なかなか難しい。