8月9日

 残り少ない夏休み
 あーあ。。あと2週間。24日から授業が始まるので残りわずか。
 去年も同じようなことを考えていたような気がするのですが、今年のほうが忙しい感じです。
 昨日から塾の授業がなくなり1、完全に空いた1週間。
 と思ったら、今週は学校でちょっとテストすることがあるので、火、水と実習室で作業することにしています。
 塾では「いつ学校やめるんですか?」と聞かれて、「うーん」と考えてしまいました。ご近所で通勤時間がないので、塾での時間給が安くても実は結構楽なのです。通勤時間がかかると、教えている時間、準備にかかる時間に通勤時間を加えてもらう金額を計算してみると、1日にかせいでいる金額はほぼ同じ。
 ただし、プログラミングの授業のようにいつも新しいバージョンを調べながら進めるもののほうが刺激があるもの確かです。またTOEICや英語講座の講師の仕事は英語講師の経験としてカウントされますが、塾の仕事はカウントされません。
 いい点ばかりある仕事がないのも確かなのですが。。。