8月1日

 7月中旬からのあわただしいスケジュールが終わって8月に突入しました。
 今朝は掃除をあわただしく終わらせて9時に動物病院へ向かって出発。この猛暑なので夕方5時過ぎに出かけたほうが良いのですが、何しろ連日のにわか雨。自転車で出かけるのは危険です。
 7月13日に新しい動物病院へ連れていってから猫の検査がだいたい全部終了。脱水症状のための点滴、その後症状が落ち着いてからの検査を経て、結局腎臓の機能が低下していることが判明しました。
 そのため、点滴に週3回通うことになり、1ヶ月後に検査の予定。
 月、水、金(または土)の午前中に動物病院へ行く予定です。
 点滴だけならば、1回2160円なので、週3回通っても金額的には負担にならないのですが、通院は私にも猫にも負担。
 確実に通院するために朝病院へ行って、午後から夏季講習の授業をすることにしました。
 猫のNanaは、点滴の効果のためかなかなか元気な泣き声をあげるようになりちょっと一安心。階段前のフェンス、6畳2部屋の間の仕切りもセットし、なんとか落ち着いた生活が戻ってきました。