8月19日

 お盆休み中の病院へ。
 インターフォーンを押して看護師さんを呼び出し、中に入れてもらいました。
 私を中に入れるとシルクスクリーンのカーテンをまた全部下ろしてドアを閉めて問診室の中へ。この病院は4つの問診室の奥が処置室になっていて普段は医師と問診室で話した後、動物が処置室につれていかれます。
 今日は、看護師さんが点滴の道具を問診室に持ってきて私のいるところで点滴を開始しました。私が押さえている間に点滴。猫は点滴液を入れると
「みゃっ」と嫌がる声を出していました。
 人間と違って、血管に点滴をしません。皮膚をつまんでぷすっと針をさして点滴液を入れるだけ。なので点滴を自宅でしている人もいるのだとか。。。。
 あっという間に終わり、費用は後日清算ということで10分もかからず終了。いつもこのくらいの時間しかかからないと楽なのに。。。