8月23日

 ジャカランダの植替え
 ネット通販でジャカランダの苗(4本)を購入してから半年あまり。
 路地植えすると、大木になるのでミニサイズで育てようと鉢植えにしているのですが、成長ははかばかしくなく、というか1本枯れてしまいました。
 購入時とサイズはほとんど変更なし。ということは、育っていないということ。さらに残りの3本も枯れかけているのでは?と不安な状態でした。
 「弱っているときに植替えをすると枯れるよ!」といわれつつ、このままではどちらにしても枯れそう? なので、思い切って別の鉢に植え替えてみました。

 2週間ほどして、緑の新芽が出てきたので植替えは正解だったようです。
 ただし、原因がよくわかりません。

(緑の新芽が出てきて一安心)
 土が悪かったのか、置いた場所がいけなかったのか、鉢が悪いのかなど。。。
 鉢を変え、土を変え、鉢底がべったりベランダのトレイにくっつかないようにして通気をよくしています。さらに、水は鉢底から水が出るまでたっぷりやって、毎日水をちょろちょろかけるのをやめました。

 はて、何がよかったのでしょう?