8月28日

 外国人観光客増加は、円安の影響。
 あさっての通訳案内士の試験準備のため、2014年の外国人観光客の総数、国別人数、それぞれの増加率を調べていました。
 全体では300万人増で、1340万人。29%増。
 国別では、韓国、台湾、中国の順。
 どんな観光客誘致策よりも、円安のほうが効果があるのだとしたら、このまま円安のほうが良いのか???
 もちろん、タイなどに観光はビザなしで入国できるように制度を変更したことも増加の要因なのですが、円安より効果的なものはないような気がします。
 それにしても、国別訪日観光客の数はそう変わらないだろうと思っていたら、日中、日韓関係の政治的問題が発生すると変化することがわかりました。
 2日後、2次試験の勉強が必要になるかどうかがきまります。

 学校の夏休みの間にばっちり勉強しようと思っていたのに、もう試験がせまっている。。。