8月3日

 暑い日が続いて消耗気味ですが、食欲は落ちていません。
 基本的に夏でも冷たい飲み物はほとんど飲まず、暖かい料理のほうが好きです。
 とはいえ、長時間料理するのは台所が暑すぎて避けたい。
 昨日、ブロッコリーの天ぷらをつくっただけで汗だくになってしまいました。こんなとき、電子レンジでチンするだけの冷凍食品はなかなか魅力的です。
 近くのスーパーは特売の日でもそれほど安くないのですが、なぜか冷凍食品の半額セールはほかのスーパーより断然安いのが特色。半額セールの中でも、1パック126円と書いてある断トツに安い坦々麺を見つけました。パスタは半額セールでも200円くらい。安いものでも160円くらい。こんなに安いのは?と思ってみていたら、隣に立っていた人が冷凍庫の中からパックを1つ手にとり、それから中にもどしました。
 だいたい安売りをしているものは、訳ありというか、売れ行きがよくないから安くしている場合がほとんど。でも、汁なし坦々麺はめずらしかったのでつい買ってしまいました。
 味は美味(?)ですが、気になるスパイスが。。。。
 普通の中華料理でもこんなにくせの強い味はないでしょ!というくらい花胡椒が効いているのです。日本人にこの味は受けないだろうと思われる味です。ひょっとして、くせになる味をめざしたのかもしれませんが。。。

(くせのある香り、やみつき、それとも嫌い?)