8月16日

 採れすぎるゴーヤのサラダ
 暑い日が続くと、ゴーヤはぐんぐん育ち1日に2,3本収穫できます。
 とりあえずサラダにするのが一番簡単と、
 真ん中のわたを取り除いてからスライサーで薄切りにしてから、
 塩をふりかけてもみ、流水で洗ってから氷水にさらしておきます。
 我が家で採れている白ゴーヤは、これで生のまま食べられます。

 お気に入りは、パリッとしたゴーヤのスライスにスモークサーモン、
 スライスして水にさらしたたまねぎをちょっととろっとしたフレンチ
 ドレッシングであえたもの。

 なぜか、生ハムよりもサーモンのほうがあう気がします。
 オリーブを刻んでいれても美味。
 
(1日に6本採れた日も) スライスして塩もみするとほとんど苦味のない白ゴーヤ