8月4日

 小学生の夏休みの宿題の代行サービス
 自由研究を手伝うサービスがあるのは知っていました。
 でも、あらかじめ子供の書いたノートなどを送って依頼すると、子供の筆跡をまねて日記や宿題帳を全部書いてくれるサービスがあるのを知って、唖然。だってそれって人に完全にやらせて何もしないってことじゃないですか。
 今どきのお子様は塾の宿題が忙しいので、学校の宿題は完全に無視されてしまっているようです。(やっても無駄と思われているのか。。。)
 7月末から、中学生の夏季講習で英語を教えているのですが、中学3年で中学3年生用をやっていない生徒が多くてびっくりしていたところ。なのに、小学生にしてすでに受験体制に突入している子供が多いのも確かなのでしょう。(こんなとき、都会は違うんだと思ってしまいます)
 ネットで申し込みを受け付けてかなり繁盛しているというこのサービス、元塾講師の人が考えだしたのだそうです。