8月11日

 ここまで暑い日が続くと、普段冷たい飲み物を飲まない私でもたまには冷たい飲み物が欲しくなります。
 冷蔵庫で冷たく冷やした午後の紅茶(500cc)をグラスに移してぐいっと飲んだら。。。1時間後にトイレに駆け込むはめになりました。
 2000年に腹膜炎で入院したときの大量の抗生物質の投与の影響で、基本的に冷たい飲み物はだめ。時間が経過するにつれて缶ジュース一杯でおなかの調子が悪くなることはなくなりましたが、そのためちょっと油断していました。
 入院中にシャーベットのデザートが出て驚いたことがありますが、お医者さんは、少量のシャーベットやアイスは胃でとけるので腸には影響しないのだそうです。
 とはいえ、汗だくで帰宅したときくらい、ぐいっと冷たいものを飲みたいときもあるのすが。。。