5月26日

 1日2本しかバスがない!!
 これは、ボツワナでの話ではありません。
 今日TOEIC受験会場に行くためにのったバスの話です。
 試験会場は、私立の大学。道路をはさんで反対側が高校。週末はバスの本数が減るためかと思ったら、平日だってあまりないところでした。
 受験票に行きは11:02、帰りは15:30とバスの時間が書いてありましたが、ほんとそれしかない!!
 それにバス代が600円もかかる。
 もともと南北に走っているJR東北線の東側の地域へはめったに来ないとはいえ、鬼怒川を越えて東に行ったのは覚えていないほど久しぶり?
 この国道ずーっと東へ行けば水戸へ抜けるのですが、こんなにバスに乗っていく場所が市内だとは驚きでした。
 さらに帰り1台のバスに待っていた人が全員乗れたのも驚きでした。駐車場があるので車での来場可と書いてあったせいで、バス停でバスを待っていたのは40人程度だったため。ぎゅうぎゅう詰めにもならないところが何とも不思議。
 自宅へ帰るには、JRの駅でバスを乗り換える必要があるため、定期がなければさらに310円かかるところでした。
 東京なら1100円あれば、阿佐ヶ谷から高尾山へ行って帰ってこられるのにと、今更ながらバス代の高さにあきれてしまい、これじゃ車が減るわけはないと納得。
 それにしても試験会場、冷房は6月からしか使えないとのことで締め切ってリスニングテストを実施するので、最悪のコンディションでした。
 5時半自宅着。長い一日でした。

(どうやって通学しているのかしら?:試験会場になった大学にて)