5月16日

 しらす添えかつおだしスープ風
 小エビ添えクリームシチュー風
 チキン添えミネストローネ風
 おかかあえあごだしスープ煮
 かにかまぼこ添えブイヤベース風
 マグロ添え蟹のビスク風
 ...と続いて
 これがわかる人はかなり少ないと思います。
 
 全部で8種類ほどあるのですが、ネコ用スープ。
 我が家のNanaちゃんが、お年をめして当年16歳。
 なのに、やわらかいネコ缶を食べなくなり、なぜかクリスピーで、かりっとしたドライタイプのキャットフードがお好み。
 でも、1回に食べられる量が20粒以下とあっては、食欲を満たすほど食べられず、小さいレトルトパックのスープを探しました。

(猫用スープのコレクション)
 このシリーズが1パック30gと一番小さく食べきりサイズ。
 他のものは、レトルトパック1袋全部食べきれない(なめきれない?)ので
 残りを冷蔵庫で保管する必要がありかなり面倒。
 (食べさせる30分くらい前に冷蔵庫から出さなければならない)

 この小さいパックはその点でもとっても有難い。(他のクリームスープはくどいのか、もどすことがあってだめ。)
 なのに、近くのスーパーで売らなくなったためネット通販頼り。
 またたび入りと書いてあるえさにも見向きもせず、
 お気に入りは「銀のスプーン」とこのスープシリーズのみ。
 猫はもどしてもけろっとしてえさをねだりますが、そこら辺でゲーッと
やられたのではたまらない!!
 食べた後すぐえさをねだるようになって、「ぼけたのでは?」
「老眼で近くにあるえさが見えないのでは?」とか、
 まるで老人介護の話題です。

(ナナ:眼もきれいだし、毛並みをつややか、でも老眼?)