5月1日

 今日から5月というのに肌寒い日が続いています。
 メーデーなので通りを旗を立てて歩いている人たちを見かけました。
 勤務先の近くにアーケード街があるため、昼に百円ショップやドンキ、産直の店などをのぞく習慣がついてしまいました。
 このところ、筍とたらの芽を見つけると買ってしまっています。
 筍はあく抜きに時間がかかるし、たらの芽はてんぷらが好きなのに、かえってから作るのは面倒と思いつつ、やっぱり手が伸びてしまう。
 たらの芽を買うたびに、だんだん芽が伸びているのもにかわり、とうとう、とげの生えた状態のものまで出まわりはじめ、今年はもう終わりというサインかな?と思います。
 庭は、バーナーで焼いたのに、ドクダミやらふきが伸びてきました。またときどき焼き払う必要がありそうです。
 それにしても、いつまでこの冷え込みが続くのでしょう。

(生えてきたふき:やわらかいうちにと、葉も佃煮にしました)