5月28日

 今日の昼食は近くのドンキに行って惣菜を買って食べよう!! といってみたら、びっくりする行動を見て唖然。
 火曜は揚げ物の特売の日。というわけでコロッケ、揚げ物、串揚げなどが全品50円。これを目当てにやってきたら、一人のおばあさんが、揚げ物の串をひとつひとつひっくり返していました。一皿に盛られている串揚げをほぼ全部手でさわってひっくり返し、最後に3本手で持ってどこかへ立ち去っていきました。
 最初はパックが目にはいらなかったのだろうと思いましたが、そのまま手に3本持ったまま売り場を離れたので、これは認知症ではないか?と疑ってしまいました。
 近所の人なのでしょうか? いつもより遅く行ったので、そろそろ夕食の買い物を始める時間。
 今まで大皿に盛ってある中から、トングで何本か選んでかっていたのですが、あんな感じで誰かがさわっていないともかぎらないわけで、ちょっとどきっとする出来事でした。
 結局、ドトールへいってミラノサンドとコーヒーでランチにしてしまいました。それにしても、あのおばあさん、どこにいったのかな?