5月30日

 雨の中、整形外科へ。
 3月に痛くなった右足のアキレス腱は、あいかわらず痛み、このところちょっと腫れてきた感じ。あきらかに左足と形が違います。
 で、行ってみたら予想通り、診断は、「炎症が治まるまで痛みを抑えて様子をみましょう」でした。
 診断自体は、ネットで調べてわかったものと同じでしたが、レントゲンをとった結果は、ちょっと意外。右足のアキレス腱とつながっているかかと付近の骨の先端がとがってアキレス腱側に出ているのです。

 「今急に骨が変形したわけではないから、痛みの原因はくつや何か運動量の変化でしょう。」といわれました。

 やっぱり、かかと側にゴムがはいって足首を締め付けるタイプの靴が良くなかったようです。

 でも、結局痛みは続き、今日もおそるおそる階段を降りています。