5月7日

 GWも終わって未練たらたらで初出勤。
 4月に来日したアメリカ人にどこにいったか聞いてみたら、自転車で市内めぐりしたんだとか。
 もうひとりのアメリカ人は、優雅に3泊4日の今日を楽しんだはずなので、お金がないといったアメリカ人に聞いてみたらこの答え。
 4日あったとはいえ、大型のディスカウント・ショップなどを見つけたといってきたので、毎日片道5キロ以上走っているはず。ほんと元気ですね。安い店を見つけたと大喜びしていました。
 写真をばしばしとってきて見せてくれるので、「そういえば、ボツワナについたときはこんな感じだった。。。。」と思いだしました。
 到着直後は何をみても写真をとっていたっけ。。。。
 それにしても、車が多い街で自転車で遠出するのって怖くないのかしら?と疑問。
 私は貸し農園に行くのでも結構びくびくもの。住宅地を走るほうが怖い。
 路地から車がいきなりでてくる恐怖。幹線道路のほうが歩道を走れるし楽。自宅近所でも車が出てくる場所がたくさんある上、細い歩道を反対方向から走ってくる自転車もよけなければならず、「自転車にミラーつけられないかな?」などと考えながら乗っている始末。
 どこか長距離をすいすいと走ってみたいなーと思っています。