5月9日

 職場で仕事帰りに何が買えるか話していました。
 我々の仕事は夜9時に終了。それから何か食料品を調達しようとするとかなり無理があります。
 大きなスーパーは何時まで開いているか?と話していたのですが、開いているのと、買いたいものがあるかどうかは大きな違い。

 いわゆるバーゲンの目玉となっている商品にはお目にかかれず、まさか昼休みに肉をかってオフィスの冷蔵庫に入れておくわけにもいかず、確かに買い物は意外と面倒、というか安いものはまず買えないのです。

 一応、市一番のメインストリートに面したビルにオフィスがあり、アーケード街もすぐ近くにありますが、大きなスーパーはほとんど郊外。

 ときどき、早めに家を出てアーケード街を歩きながら買い物をしていますが、午前中だと確かにいろいろあって、目移りするほど。

 東京では池袋でデパートの閉店時間間際に魚や肉の半額シールの貼ったものを買っていましたが、その時間はまだ勤務時間中。(そもそも、デパートが街中に1件しかないので半額セールそのものも期待できない)

 今日も早めに家を出てアーケード街の産直の店によって、たけのこ(4本で298円)ときゅうり(5本105円)を買いましたが、オフィスのロッカーに入れたまま、持ち帰るのを忘れました。 生ものでなくてよかった。。。

(この中を歩いて食料品を物色)