5月6日

 今日で連休もおしまい。。。と思いながら、スーツをクリーニング液につけてお洗濯。職場はジャケット着用が義務(講義中)なので、連休中にクリーニングに出そうと思っていたら、4月29日に渡して、5月7日仕上がり予定。それでは、連休あけに着るものがなくなってしまうと、クリーニング液につけて手洗い。
 夕方突然雷が鳴り出し、洗濯物の取り込みに大慌て。
 ぬれたら今週着るものがなくなってしまうとあせってとりこもうとしたら、なにやらひざの上に、我が家のシーズーがはいあがろうとよってきました。
 「この忙しいときに!!」と思ったら、もう一匹も姉のところにくっついていて、「あ、雷がきらいだった。。。」と思いだしました。
 2階のベランダに行ってみると、猫がカーペットの上で変な体勢でフリーズ中。あわててテーブルの下にもぐりこんでしまいました。
 我が家の犬が雷がきらいなのは知っていましたが、(だれもいないとテレビの後ろに隠れる)、猫もきらいだったとは。
 何のまえぶれもなくいきなりごろごろっときたせいかもしれません。
 

 雨が降るなら、農園まで水まきにいかなくてもよかったのに、天気予報で雷とはいっていなかったような。。。