5月4日

 5日間700キロ車の旅
 TVで関東地方の花のお寺を車でまわる旅(3人で運転は交替)を放送していました。
 どうも、私が運転したことのある場所では、ほぼ1日で走ってしまった距離のため、見ているとなんだか奇妙な感覚。
 私がはじめて長距離を走ったのは、タングルウッド音楽祭に行くためで、150マイル(約200キロ)を2泊3日で往復しました。マサチューセッツ州の東の端から、西の端(ニューヨーク州の近く)まで金曜の夕方出発し、日曜に帰宅。
 さらにボツワナでは、1日800キロ走った日もあったのでもっと感覚はずれているような。。。
 まあ、通勤で毎日片道40キロ走っていたので、感覚が違って当然ですが、日本の道路を走ったことがないので感覚がどうもわからない。
 日本の道路って運転すると、疲れるのか、景色はどうなのだろうかなどと、連休中の高速道路の渋滞情報を眺めながら考えています。