5月18日

 今日、オフィスでみたらし団子とどら焼きを試食中の人間が1名。
 あんこと団子の味が好きなのだそうです。
 日本語が読めないと、どうやって見慣れないものに手を伸ばすのかがなかなかおもしろそう。
 それに日本人では考えられない食べ方もあって思わず、「今日何食べた?」と聞いてしまいます。
 先日、セブンイレブンのご飯のパックだけをもくもくと食べて注目をあつめたアメリカ人はたまねぎがきらい。
 牛丼は好きだといっていたので不思議だと思っていたら、きちんとよけて食べるのだそう。(とても面倒くさそう)

 大福の中身はアイスクリームがはいっているものと信じていたり(どうも雪見大福しか、アメリカで売っていなかったらしい)、 午後の紅茶が安いのに感激して1.5l入りを2本まとめて買ってきたり。

 今日はガストでチーズ入りハンバーグを食べてきたそう。もうひとりはたまねぎがはいっているから、日本でハンバーグは食べないと宣言していました。好みはかなり個人差があるようです。