5月19日

 カロリーの計算
 いつも買っているキャットフード「銀のスプーン」スティック,タイプのカロリーと1日に与える目安をチェック。
 3月に具合が悪くなってから、我が家の老猫Nanaちゃんの1回に食べられる量(後から吐いたりせず食べられる量)はかなり減ってしまいました。 この「銀のスプーン」と水だけで、必要な栄養はとれると書いてあります。
 目安は20g入り2袋半から3袋。(200から240kcal)
 現在 1日で1袋ちょっとくらい。それ以上は無理。
 というわけで、ひょっとしたらぼけているわけではなく、本当におなかがすいているのかも。。。
 レトルトのスープは、1袋25g入りのものが15kcal。1日2袋を目安にキャットフードと一緒に与えてくださいと書いてあります。

 ということは、ドライタイプで100kcal,スープで30kcalしかとっていないことになり、まだ70kcal不足。

 あとは、ペースト状かゼリー状のもので食べてくれるものを探すか?
それとも、ドライタイプの粒状のものを砕いて与えるか????

 試しに、かまぼこの板の上でかなづちでたたいてみたら意外と硬くてつぶすのに苦戦。 階下ではワンちゃんたちが異常なもの音にうなりだしてしまいました。

 粉末状にしてスープにまぜるとか、いい方法がないかと試しています。(しめったキャットフードは食べないのでやわらかくする方法はだめ)

 Nanaちゃんがぐっすり寝てくれないと、私も寝られない。。。